人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も走ります 湘南パトロールカー 今年は三菱自動車の電気自動車「iMiEV」。見かけたら手を振ってくださいね。


by bfmspl

8月8日(日)曇りときどき雨

湘南パトロール 山路淳子です。
今日は曇りときどき雨の一日。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_18453740.jpg

海も空もグレー、この夏は、こんなにどんよりした日曜日はなかったな。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_18445981.jpg

葉山柴崎海岸は、磯遊びとスキューバーダイビングスポットとして人気!
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_18434015.jpg

海水はとても生ぬるい。日差しはなくとも、これだけ生ぬるいとは。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_1844929.jpg

クラゲが早々と出没中ですので、気をつけてくださいね。

アネッサガールインタビューは、小雨ちらつく柴崎で、横浜から遊びにいらしている加藤さん。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_18475098.jpg

7年前に葉山にセカンドハウスを持ち、葉山の海と食事を堪能している加藤さんは
昔はテニスにヨット、ゴルフ、今はボディーボードと、アクティブに過しています。

日焼け対策は、日焼止めを塗る程度とのことですが、海が大好きと言うことで
海では得に、こまめに塗ることをオススメしました。

葉山をセカンドハウスにしている方が多く、皆さん共通しているのは、
ラジオ放送に興味を持ってくださること、突撃にもかかわらず、ありがたい限りです。

つづいては、お隣、一色海岸へ。
こちらの海岸は、松林と海のコラボレーション!
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_18531945.jpg


一色海岸でシュノーケリング教室を開いて七年。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_193193.jpg

環境教育事務所ネイチャーズ・アイ 大嶽さんにお話を伺います。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_18552722.jpg

水中のなかを、沢山の人に知ってほしい、この思いが大嶽さんのシュノーケリング教室の1番の願い。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_18564935.jpg

海に対しては、岩をひとつ越すだけで、まったく環境、流れが違うこと、安全に水中を知るためにも、
しっかりと丁寧な指導をしてくれる人と海に入ることが大事です。
プロの方がしっかりついてくれる、大嶽さん率いるシュノーケリング教室を、是非ご利用ください。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_191489.jpg

子ども達の夏の思い出に、8月22日(日)までです。まだ間に合います!
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_1923596.jpg

一色海岸 海の家「ロイヤルビーチ」内
詳しくは、環境教育事務所ネイチャーズ・アイで検索してください。

今日は一色海岸をたっぷり堪能します。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_19143173.jpg

つづいては、「Cafe De ROPE」 昨日今日はカルピスナイト!ライブもありますよ!
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_1915127.jpg

カルピスのチャイ!アーモンドスライスとシナモンスパイスが美味しい!
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_19141561.jpg

カルピスを使ったお食事、飲み物、そしてカルピスカラーの店内に衣装。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_1921869.jpg

「Cafe De ROPE」の運営に携わっている、水代さんにお話を伺いました。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_19162051.jpg

葉山、それも一色海岸が大好きで、この立地条件に惚れ込んで「Cafe De ROPE」を展開中。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_19193699.jpg

白を基調に、清潔感たっぷりの店内です。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_19204933.jpg

洋服メーカーである会社が運営しているだけに、スタッフの皆さんもお洒落で感じがよいのです。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_19145437.jpg

ワークショップも沢山揃えている「Cafe De ROPE」 
街中のカフェが海岸に移動している感覚です。
海の家は、8月29日(日)まで、おいそぎください!一色海岸の中央部、是非!

一色海岸上空は、雨が降ったりやんだりの一日ですが、海岸は人でいっぱい。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_19331386.jpg

この堤防付近、先ほどのシュノーケリングスポットのようです。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_19325047.jpg

同じく一色海岸 海の家「UMIGOYA(movie)」のオーナー、村野さんにお会いしました。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_19333599.jpg

ビーチクリーン、今年もクレイジーケンバンドの曲ですよー!と教えて下さり、
今年バージョンのCDを見せてくれました。
葉山の海は、何処でも時間は16時半。海の家で配られるビニール袋に、皆さんの海を愛する
気持ちを込めて、ビーチクリーン、ご協力下さい。

8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_19571467.jpg

今日はウクレレの音色が響いて、波音と一緒に、とても心地よい音色でした。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_19435062.jpg

美味しい匂いがたちこめる海の家「UMIGOYA」
日替わりで何が出てくるか、お楽しみ!スペインあり、アジアンあり、多国籍の空気が漂います。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_19464745.jpg

緑と海、どちらも癒される空間が、一色海岸の魅力です。
海の家「UMIGOYA」こちらも8月29日(日)まで。
横に長い作りの海の家、お好きなポイント見つけてください!

一色海岸で長い時間、気持ちよい風を、体にたっぷり受けました。
潮風の心地よさ、贅沢なひと時でした。

海岸を後に、葉山町下山口へ移動。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_2013389.jpg

「BEACH」葉山アウトドアフィットネスクラブの入口です。バリ島を思い出しました。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_2045368.jpg


海、山、室内と、通年30以上のプログラムを用意して、近隣の方から都内、横浜と遠方の方までも、
室内のスポーツクラブにはない、開放感たっぷりの空間です。

OCEANを担当しているインストラクター柏木さんにお話を伺いました。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_2012345.jpg

海で一年中マリンスポーツが楽しめるのは、葉山ならではとおっしゃっていました。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_2092755.jpg

人気のOCEANは、カヌーにスタンドアップパドルボートと、全てレンタル可能。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_2010268.jpg

アウトリガーカヌーの一種です。
室内も、風通しのよい空間です。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_20131781.jpg

美味しい食事も食べられます!会員制スポーツクラブですが、カフェのご利用はどなたでも!
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_20144870.jpg

これは嬉しいサービスです。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_2016231.jpg

東京は渋谷区から毎週通う、江藤さん。
カヌーにパドルボートと、海に癒されて3年。第二の故郷の感覚で、毎週葉山に通ってます。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_20182462.jpg

インドアに偏りがちに思うスポーツクラブの概念を捨て、自然相手のスポーツクラブとして
ここ、「BEACH」葉山アウトドアフィットネスクラブ、一度覗いてみてください。

今日最後は、逗子駅周辺と思いきや、道路渋滞でたどり着けそうにありません。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_2025231.jpg

国道134号線 逗子海岸を見ながら......
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_2025336.jpg

逗子海岸は、赤いパラソルが目印、まだまだ賑わいをみせています。
8月8日(日)曇りときどき雨_e0187068_20263057.jpg


たっぷり潮風を浴びて、一日中、海を眺めていた日でした。
海の家でのんびりするには最高な日。

夏が終わってしまう、、、。いろいろ急がなければ!!
来週も、宜しくお願いします。山路淳子でした。

【御詫び】
本日8月8日(日)17時半の最後の中継が、途中で途切れてしまいまいました。
大変申し訳有りませんでした。
by bfmspl | 2010-08-08 19:03